SOLOMON'S ROOM


Commodore 64

Solomon's Key

ステージの数
Number of rooms

難易度 1-5
Difficulty

操作性 1-5
Controllability

34

5

4

  • PC Booter版とステージは同じ、カラーリングとBGMは異なる。
  • 操作性は良好。横移動が速めなのでストレスは少ない。
  • 当たり判定が広く、ジャンプでモンスター飛び越えが非常に困難。
  • AC版のデモ画面に出てきたステージ27など、
    他のプラットフォームでは無いステージが2つプレイできる。
  • ファイアボールは全て敵を貫通。射程距離が長め。
  • ドラゴンがフレイムではなく、歩きながらファイアボールを撃つ。
  • 砂時計は制限時間が増える事はあるが減らない親切設計。
  • 残機が5以上増えない。
  • 横縦マス比がFC/AC版が15:12であるのに対し、これは13:11。
  • スプライト制限によるモンスター表示可能数が少ない為、
    見えなくなったモンスターに当たって死ぬ事も普通にある。
  • 隠しアイテムはそこそこあり、取得後ミスしても再配置される。
  • モンスターの足場を崩してもスグに落下しないため、
    足の早いゴブリンなどの空中歩行後の体当たりにやられやすい。
  • BGMがとても良い。ステージBGMとリザルトBGMも素晴らしい。
  • 最後のHIDDEN4で、鍵に喚石してクリアするとゲーム終了で
    鍵に喚石せずに取って扉に入るとROUND1へ行きループとなる。
  • 難解ステージ:H1/19/25
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