SOLOMON'S ROOM
HOME  >  What is the M ?

What is the M ?

ROOM37のMとは

   昔も今も、ゲーム製作者がゲーム内に隠しメッセージを挿入しておくのは他のゲームでも多数見られる。
   このソロモンの鍵も例外ではなく、メッセージらしきものがある。アイテムの配置がアルファベットの形になっているROOMは表の通り。
FC/NES
ROOM 37
SEGA Mark III
ROOM 37
ZX Spectrum
ROUND 14
PC エンジン
Floor 46
PC Booter
ROUND 16
Atari ST / Amiga
ROUND 16
Arcade
ROUND 16
Amstrad CPC
ROUND 16
Commodore 64
ROUND 16
   MではなくYになっていたり、TIMになっていたりするシリーズもある。 アーケード版ではHIDDENアイテムが追加で配置されており、 M.Tの他にH Fとなっている。 このアルファベットは何なのだろうか。
   ソロモンの鍵の外国人プログラマーTimothy Mooreが自分の名前のイニシャルを入れたのだろうか。 その説が有力なのだが、 だとするとイニシャルの前後の順番が違っているのが気になる。

   また、AC版では隠しコインでピリオドを付けているように見える。 しかしイニシャルの場合、ピリオドは本来は0個か2個付けるのが正しく、 ネイティブが間違えるハズがない。
ハイスコア一覧での3文字制限を模した可能性もあるが、

   この点からしてプログラマーの説も怪しくなってくる。 ゲームデザイナーのMichitaka Tsuruta なのだろうか。
Orizuru
   レアアイテムとして出現する「鶴」は 鶴田さんの名前から来ていると本人がメディアに語っている。 このアルファベットも鶴田さんのイニシャルだった可能性もあるが、 ゲームデザイナーとレベルデザイナー(ステージ製作者)が違う為、 この説も疑問が残るのである。

   ちなみにゲーム文化保存研究所の記事には、 ステージ製作者の上田和敏さん窪田俊幸さんが紹介されていた。
窪田氏(左) 上田氏(右)
上田:私の担当はアクション要素が強いステージの作成です。 窪田:パズル的な思考を要するステージは私の制作です。 「『ソロモンの鍵』を作った男たち 上田和敏氏×ダブルインタビュー」より引用。

   ゲームデザイナーの鶴田道孝さんは全体の調整をしていたらしい。

   アーケード版のスコアランキング画面について、 鶴田さんがイニシャルの内訳について、ツイッターで公開されていた。
   断言する事はできないが、M.Tの方は鶴田さんの名前の可能性が高く、 TIMの方はプログラマーを指している可能性が高い。 H.Fは誰を指しているのかは特定はする事はできなかった。

Rounds Items Character 攻略
<< BACK

inserted by FC2 system